tts66の体験談。ホントだよ

マンガみたいなホントの、体験談

非課税対象の【消費税】

【消費税】というのは、課税対象になるものがあるのに対して、非課税や免税、対象外という区分もあります。

つまり、【消費税】は課税と非課税だけではなく、様々な区別があって、色んな区分に分けられていて、それによって計算方法も違ってくるのです。

課税対象となる【消費税】については、まず、売上がそれに該当し、これは世間一般に広く知られているものです。

そして、非課税の対象となる【消費税】にどのようなものがあるかというと、例えば切手や利息、保険料などが挙げられます。

また、医療や福祉、教育などに関しても、【消費税】は非課税の対象になり、色々なパターンがあることがわかります。

また、非課税ではないのですが、免税の対象となる【消費税】もあり、これは外国に輸出するときなどが該当します。

対象外の【消費税】というのは、給料や御祝儀、そして香典などがそれに該当し、そう考えると、実にややこしい感じがあります。


【消費税】というのは、課税や非課税の対象があり、まさにこれはシステム屋泣かせの税金と言っていいでしょう。

また、【消費税】は改正されたら、さらに非課税などとは別に、区分の数が増えるのではないか、と懸念する向きもあります。

中々、理解し難いというのが【消費税】という税金の難しいところで、非課税1つをとっても、ややこしいです。

輸出の場合、【消費税】は免税になりますが、それは、輸出先の国で税がかかるからで、日本で税は課さないということになります。

つまり、この場合は、【消費税】は非課税ではなく、税率がゼロであるという課税取引になります。

これは単に言葉を操作しているように感じますが、とりあえず、非課税の【消費税】とは別に区分しています。

輸出した場合、仕入れ価格の中の【消費税】は還付されるということで、非課税とは別の区分分けをしているのです。


【消費税】というのは、非課税の場合、還付はないので、免税という区分けを設けることによって、差別化を図っているのです。

また、社会政策的な配慮により、医療や福祉、教育に関する【消費税】については、非課税扱いになっています。

ちなみに、車椅子の製造販売などの【消費税】に関しては、非課税扱いになっていますが、部品代や電気代には税金がかかります。

その場合、【消費税】は申告によって還付されることはなく、なぜなら非課税の売上に対応する費用は計算で差し引くことができないからです。

収入についても支出についても【消費税】はこの場合、ゼロになり、車椅子の製造業者については免税業者に該当します。

【消費税】に関しては、非課税の売上が5%以下の場合は、無視してよいということになっています。